2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「放課後はミステリーとともに」 東川篤哉

2011年2月25日初版第1刷発行 発行所 実業之日本社 国分寺市に「私立鯉ヶ窪学園高等部」がある。 学園に探偵部があり、そこの副部長が 「霧ヶ峰涼」まるでエアコンみたいな名前である。 このエアコンみたいな「僕」が 学園で起きる事件でないような事…

バルサはすごかった

今朝は早起きして 欧州CL決勝を見ました。 バルサはマンUを圧倒 マンUが1点返すことができたのが 不思議なくらいの 一方的展開 バルサの強さが際立った決勝戦でした。

10月8日はアウスタへ

今日は第91回天皇杯全日本サッカーの 組み合わせが発表されています。 岐阜県代表は9月4日に長良川で静岡県代表と 戦う日程です。 勝ち上がれば10月8日アウスタでの清水エスパルス戦となります。 FC岐阜secondはほぼ代表になれるでしょうし、静岡はho…

「古道具屋皆塵堂」 輪渡颯介

2011年2月23日第1刷初版発行 著者 わたりそうすけ 1972年東京生まれ 発行所 講談社 家業の古道具屋は弟が継ぐはずであったが 急逝したため長男の太一郎が呼び寄せられた。 太一郎は長男でありながら不遇な態様をされてきた それは・・・・・ 太…

「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉

2010年9月7日 初版第1刷発行 発行所 小学館 著者 東川篤哉(ひがしがわとくや)1963年広島県生まれ 2011年本屋大賞受賞作品 宝生麗子は金融とエレクトロニクスと医薬品とミステリ出版物などで世界にその名を轟かせる 「宝生グループ」の総帥…

FC鈴鹿ランポーレに勝利

鈴鹿は、心配していた雨も試合開始時にはほとんどあがり ピッチはいい状態になってきました。 前半終了寸前に酒井選手が2枚目の 黄色カードで退場となり 後半は10人での戦いになりました。 しかし、前後半通じてセカンドがほとんど試合をコントロール し…

東海社会人サッカーリーグ2011第2節

地域リーグは本当に見ていて面白いですね。 ある意味Jリーグより楽しいかも さて、東海社会人サッカーリーグが始まって2戦目。 1節は法要で行けませんでしたが 今節はメドウでのダブルヘッダー、ぜひ今回は応援したいと思って 長良クラブ、セカンドと2試合 …

「眠り姫とバンパイヤ」 我孫子武丸

2011年3月16日第1刷発行 発行所 講談社 著者 我孫子武丸 1962年兵庫県生まれ 小学5年生の相原優希はすぐに居眠りをしてしまうので パパから「眠り姫」と呼ばれていた。しかし、 大好きなパパは3年前に交通事故で亡くなってしまう。 最近、優希のところにパパ…

自動車税の納期と延滞金

自動車税の納付書が来ていますね。 当然納期末(5月31日)までに収めるのが 良いのですが、諸事情により その日はちょっとという方も多いと思います。 では、いつまでに収めればよいのでしょう。 ここでいう、良いというのは延滞金が付かないということに…

「カササギたちの四季」 道尾秀介

2011年2月25日 初版歳1刷発行 発行所 株式会社光文社 著者 道尾秀介 1975年生まれ 著者は2011年「月と蟹」で第144回直木賞を受賞。 本書は受賞後第1冊目の作品。 初出 鵲の橋 「小説宝石」2008年5月号 蜩の川 「ジャーロ」32号 …

「家族トランプ」   明野照葉

2010年4月25日 初版第1刷 著者 明野照葉 東京生まれ 1998年デビュー作「雨女」で第37回オール讀物推理小説新人賞受賞 発行所 株式会社実業之日本社 タイトルの家族トランプとは家族さがし。 誰と結婚するか家族作りはトランプのカードのシャッ…

岳 見てきました。 平日の朝一番9時半上映なのに 結構人がいました。 妙齢なお嬢さん達が多かったです。 主役が小栗旬だからか? 映画「岳」←クイックしてください。 内容はタイトルどおり山の物語。 山で父を亡くした女性が父親が生前所属していた 山岳救…

TSL Wヘッダー

今週末の15日はTSL(東海社会人サッカーリーグ)1部&2部の試合が メドウで行われる。 楽しみにしています。 前座(失礼)の2部(長良クラブ)の試合が12時から 1部の試合(VS sizuoka藤枝MYFC)が午後3時から行われます。 半日メドウで楽しむこと…

昨年度から後援会費を払っていません。 それでも昨年は後援会報が送られてきましたが 今年は途絶えてしまいました。 当たり前のことですが・・・ それまでは後援会員はもとよりシーズンチケットを購入し 行ける限り観戦していまいた。 昨年からはかなり観戦…

評価は時代とともに

評価は時代とともに変わってくる。 人でも物でも工作物でも、すべての物にあてはまってくる。 原子力発電の安全神話(あったわけでもなく信じ込まされていたといった方が正しいのかも) が、このたびの震災によりもろくも綻びを示した。 そんなわけで、中電…