2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮面同窓会」 雫井脩介

2014年3月20日 第1刷発行 発行所 幻冬舎 著者 1968年愛知県生まれ。 名古屋市郊外の公立高校の同窓会で久しぶりに4人は会った。高校時代に非常に厳しい指導を受けた教師、樫村がスピーチした姿を見た4人は仕返しをしたいと相談する。 樫村は毎日10キロ余りの…

「満願」米澤穂信

2014年3月20日 発行 発行所 新潮社 著者 1978年岐阜県生まれ。2011年「折れた竜骨」で第64回日本推理作家協会賞を受賞。 6つの奇妙な事件。事件の裏には隠された真実が・・・。 交番勤務の警察官が発砲事件で殉職した、何故警官は発砲? 緩やかな峠道で謎の…

「波形の声」 長岡弘樹

2014年2月28日 初刷 発行所 株式会社 徳間書房 著者 1969年山形県生まれ。 「なみがたのこえ」と読む。 他人の心の悪意を題材にした7編の短編集。 「波形の声」「宿敵」「わけありの街」「暗闇の蚊(モスキート)」「黒百の暦」「準備室」「ハガニヤの霧」 …

路端の野花

ランニングコースで野花を見つけ思わず写真を撮りました。

「カレイドスコープの箱庭」 海堂尊

2014年3月19日 第1刷発行 発行所 株式会社宝島 著者 1961年千葉県生まれ。独立行政法人放射線医学研究所・重粒子医科学センター・Ai情報研究推進室長。「このミステリーがすごい」大賞受賞作「チームバチスタの栄光」で2006年デビュー。 今回のこの小説は「…

連載小説「銀翼のイカロス(最終回)」 池井戸潤

2014年4月5日号 週刊ダイヤモンド 第6章 イカロスの末裔 (前号) 記者会見に現れたのは、中野渡頭取ではなく半沢だった。更に、予定していた債権放棄についても断ると表明し、記者席は静まり返る。タスクフォースの乃村は、過去の不正取引をバラスと半沢を…

芭蕉も桜満開にうっとり

奥の細道結びの地付近の桜は満開です。 芭蕉もうっとりしながら、長かった旅紀行を終え、此れか水門川、揖斐川を下って故郷の伊勢の国に帰ろうと弟子と別れを惜しんでいます。

水門川船下りと本仮屋アナ放送日

[スイッチ http://tokai-tv.com/switch/] 今日放送したみたいです。

水門川川下りと本仮屋アナ

桜満開で川下りも盛況です。 乗船場に通りかかったとき 偶然にも東海テレビの本仮屋アナ が乗船するところでした。 服装から見るとこれから放送なのか?後ろにマイクを持ったスタッフの姿が見えます。

桜と川下り

大垣市中心部を流れる水門川で川下り が始まりました。 奥の細道結びの地までの約1キロの船旅です。 帰りには関東風桜餅もあります。 JR東海と近鉄がツアーを組んでます。