2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渓畔林を歩く

先日の9月28日(日)に森林文化アカデミー主催の 生涯学習講座「渓畔林を歩く」に参加してきました。 参加費は保険料の50円のみ。 美濃市のアカデミーから観察地の高山市清見の西ウレ峠までは約1時間半アカデミーのバスに揺られて移動しました。 昼食…

「千両花嫁」 山本兼一

「千両花嫁」 山本兼一 発行 文藝春秋 2008年5月30日初版 時は幕末 駆け落ち夫婦 真之介とゆずが開いた京の道具屋「とびきり屋」は新撰組や坂本竜馬がお客。 血の気の多い新撰組や坂本竜馬、高杉晋作らとの渡り合う見立てと度胸で動乱の世を渡る夫婦…

FC岐阜セカンドと大分国体

FC岐阜セカンド(県2部)のレベルはどの程度なのだろう。 先日の天皇杯では阪南大に0-1で 負けてしまった。GK曽我部のミスとはいえ 負けた。その阪南大はhonnda FCに手も足も出なかった。 全社の予選では矢崎バレンテに0ー1と負けはしたが 圧倒的にゲ…

FC岐阜応援歌 morning glory

FC岐阜は今期Jリーグに参加して あと数試合で終わってしまう。 入れ替えも終盤に入り 残念ながらFC岐阜は蚊帳の外 本心それはないだろうとは思っていたが、フアンとしては シーズン当初は甘い夢を描くもの さらに出足が良かったからね。 ホームの試合は横浜…

紅葉が始まった蓼科山(2,530m)

蓼科山2530mに登ってきました。 平成20年9月21日(火・祭日)晴れ 前泊地 蓼科レイクサイドキャンプ場 隣接の旅館の温泉に入浴 硫黄泉 良い湯でした。全く誰も入浴しておらず1人占め。 残念ながらカメラ持たずに入浴の為撮影できなかった。 施設…

「夜明けの街で」 東野圭吾

「夜明けの街で」 東野圭吾 平成19年6月30日初版発行 角川書店 渡部の会社に仲西秋葉という 派遣社員がやってきた。 大学時代の友人たちと飲んだ後に行ったバティングセンター で1人でいた秋葉と会いカラオケに行くことになった。 秋葉はそこで泥酔し、…

波打ち際の蛍 島本理生

「波打ち際の蛍」 島本理生 2008年7月31日 初版発行 角川書店 2008年9月7日朝日新聞14面読書欄から 評 阿刀田 高氏 紛れもない恋愛小説である。冒頭で男女の出会いが綴られ200ページを費やして恋のくさぐさと、揺れ動くヒロインの心理と生…

「容疑者Xの献身」 東野圭吾

「容疑者Xの献身」 東野圭吾 2005年直木賞(第134回)、第6回本格ミステリー大賞受賞作品 2005年8月30日 第1刷発行 2008年8月 文庫本化 発行所 文藝春秋 本年10月映画化公開 天才数学者でありながら家庭の事情で 研究をあきらめ高校…

「愛しの座敷わらし」 荻原 浩

「愛しの座敷わらし」 荻原 浩 出版社 朝日新聞出版 2008年4月30日 初版発行 出版社商品紹介 東京から田舎に引っ越した一家が、 座敷わらしとの出会いを機に、 家族の絆を取り戻す希望と再生の物語

「いっちばん」 畠中 恵

「いっちばん」 発行所 新潮社 2008年8月7日発行 しゃばけシリーズ7作目 ① しゃばけ ② ぬしさまへ ③ ねこばば ④ おまけのこ ⑤ うそうそ ⑥ ちんぷんかんぷん 番外 みいつけた 日本橋の大店長崎屋の若旦那一太郎は 病弱でいつも寝込んでいる。 摩訶不思…

FC岐阜後援会会報届く

今日自宅に届いていました。 FC岐阜後援会会報「ウイン・ウイン」VOL.003 名古屋オーシャンズの会報も6月に届きましたが 会報の構成がずいぶんちがうものですね。

「切羽へ」 井上荒野

「切羽へ」 井上荒野 2008年前期 第139回直木賞 受賞作 東野圭吾が受賞から連続5期女性作家が受賞となった。 出版社 もちろん新潮社 発行 2008年5月 最初のページの3行目まで読むと んんん 最近の直木賞のゆがんだ愛(?)的傾向の作品なのか…