自動車税の納期と延滞金

自動車税の納付書が来ていますね。
当然納期末(5月31日)までに収めるのが
良いのですが、諸事情により
その日はちょっとという方も多いと思います。
では、いつまでに収めればよいのでしょう。
ここでいう、良いというのは延滞金が付かないということにします。
ただし、各自治体によって督促の発送時期に多少の違いがありますので
督促手数料(100円が多いが自治体により異なる)は無視します。

簡単な計算ソフトがありましたので紹介します。




基準日は計算したい日です。(その日までに延滞金が付くか)
8月15日に納付するということでの仮定の計算ですと4230815を入力します
納期限は5月31日ですから4230531
税額の欄に自分の自動車税、たとえば20,000を入れれば延滞金の発生する日が解ります。


20000円の税額の人は10月24日まで発生しないことがわかりました。
45000円の人は8月15日
51000円の人は8月9日です。

諸事情がある方は参考にしてください。
ただし、ない方はあくまでも納期限を厳守ください。
特に岐阜県民は県の財政が逼迫しています。
納期限までの納付に協力しましょう。