「3時のアッコちゃん」 柚木麻子

2014年10月19日 第1刷発行
発行所 双葉社

著者 1981年東京都生まれ。

イメージ 1


前作、「ランチのアッコちゃん」の続編。全4話で構成。
第1話「3時のアッコちゃん」第2話の「メトロのアッコちゃん」はアッコちゃんが登場する。第1話は3時のティータイムに出すケーキなど工夫を凝らし会議の効果を向上させる。第2話は出勤時間の早朝地下鉄構内で元気になるスムージーを通勤女子に提供することで女子の職務遂行能力を高める。両話とも東京が舞台、対し3話4話は神戸、大阪が舞台。

 第3話「シュシュと猪」岡本のアイドル猪とシュシュの店に関わる物語。第4話は大学4年の秋になっても内定が取れない国立に住む東京都に住む女子大生が、やむを得ず梅田の会社に面接に行くのだが地下街で迷い面接に遅れてしまう。失意の女子大生であるが、お笑いのスカウトマンにスカウトされたことで、就活への気持ちに変化が生じた。