FC岐阜と岐阜県民の歌

11月1日(土)Jリーグdivision2第39節 FC岐阜VS大分トリニータ戦の試合開始前
岐阜県民の歌」を歌おうということで大スクリーンに映像と歌詞が映されましたが
歌えるのは少数。そんなもん知らんわ。歌えん歌えん。という人もいる始末。
 第41節ホーム最終戦でも映されるかと注視していたところ、前節の反応の悪さからかついに映されることはなかった。
 栃木、長野では県民の歌は、普通に多くの県民が口ずさむのに、いつから岐阜県民は歌えなくなってしまったのか?
 一体性が希薄な県民性を「岐阜県民」だと意識できるのは県民の歌だったのかな。日本代表の試合前に「君が代」を斉唱するように、来季は試合前に県民の歌の歌詞配布とともに県民の歌を歌うことになれば10節ぐらいまでには大合唱ができるでしょう。