湖西の赤坂山(マキノ高原)823.8m

 大垣を午前9時過ぎに出発して10時05分ごろから登山開始。
マキノ高原は冬季はスキー場で今の季節はキャンプやグランドゴルフ、トレッキングで1年中にぎわっている。ちょっと気楽に近場の山を登りたいという要求にぴったりの山である。下山したら入浴施設も整っているし。



 昨日5月6日の連休最終日、登山口のキャンプ場では前日までキャンプを楽しんだ家族やグループが撤収を始めていた。ここは、京都からも非常に近いので多くの登山者が訪れている。最初の20分ほど急斜面の木道階段を登れば木陰の気持ちの良い登山道が現れる。

イメージ 1







 途中平地ではひと月以上前に満開になったカタクリの花に出会った。
イメージ 2




山頂直下には岩の中にたたずむ石仏に出会う。この道は近江湖西地方海津と福井県小浜地方を結ぶ道の名残なのか?
イメージ 3





 今回は赤坂山で折り返すことにした。ここから先三国山方面は下山道か長い長い林道という面白みがないルートなのでまた今度の機会にする。このルートは昨年の秋にも通ったことだし。
昨年秋の赤坂山・三国山