「ミルク・アンド・ハニー」 村山由佳

1964年東京都生まれ。
発行所 文藝春秋
03年「星々の船「で直木賞、09年「ダブルファンタジー」で柴田錬三郎賞など受賞。

イメージ 1


 武が離れたところから、まじりあった互いの体液があふれ出してくる。すかさず彼が枕元のティッシュを抜き取って押さえたが間に合わず、シーツに大きなシミができる。

 <乳と蜜の流れるところ>

 そんな言葉をつい思い浮かべ、奈津は苦笑した。・・・・・聖書の言葉は・・・ふとした拍子に浮かび上がってくる。

 エジプトでの迫害を恐れたイスラエル人たちが、預言者モーゼに導かれて向かったカナン。はるか昔、神が彼らアブラハムの子孫のために【乳と蜜の流れる】土地を用意しようと誓ったことから<約束の地>とも呼ばれている。自分にとって<約束の地>とは、武のいるところだ。


 アラフォーの女性のとどまることのない性欲と自分が自分でいられる本当の相手(男)<約束の地>を見つけようと(男を)さまよい続ける姿を描いた作品。553ページにもわたる長編大作。