花の百名山 藤原岳 (日本300名山)

 先週の金曜日(3月30日)に花の百名山鈴鹿山系藤原岳に登ってきました。
 この時期には福寿草(ミチノクフクジュソウ)はじめ、ウラシマソウキランソウ、ネコノメソウ、イチリンソウタチツボスミレ、絶滅危惧植物のミノコバイモを見つけに行く登山でした。山頂に登れば日本百名山の26座が望むことができるという絶景の山です。この日はカスミがかっていたので晴天にもかかわらずはっきりこの山だと認定できた山は少なかったのですが、白山、槍・穂高連峰、乗鞍、噴煙も確認できた御嶽、小底魔などの中央アルプス北岳などの南アルプスなどまだまだ真っ白な雪深い山々を観れました。ほんの少し南に見えるはずの富士山は残念ながら確認できませんでした。西側は滋賀県側で本来はビア子が見えるはずでしたがカスミで見えませんでした。裸眼でしたので双眼鏡を持って行かなかったのを悔やんでいます。この季節の藤原岳では残雪が多く残っていると思っていましたがここ数週間の温かさ雪解けが進み残雪はわずかに残すのみでした。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21