閉山直前の静寂を取り戻した上高地

閉山を明日に控えた14日(月)明日よりも天気が良いということで上高地に向かいました。
5時10分大垣ICから高速で高山IC、平湯温泉に、平湯に着いたのは7時半、思わぬ早く到着した。
平湯・上高地間の往復バス切符2,040を購入して、8時発のバスで上高地に向かう。バス会社の人は昨日日曜日は多くの人が上高地に入ったと言ってました。8時発のこのバスは15人ほどで我々を除くと全員外国人。
8時20分大正池バス停で降り、明神を目指す。途中河童橋袂のベンチでモーニングコーヒーを淹れる。明神では参拝料を払って池巡りをするが、行けたのは二の池まで。神社の人に前は通り抜けできましたねと言ったら、そうです三ノ池まで行けて出れましたよ。でもずいぶん前の話ですけどと言われましたが、数年前に来た時に行けたと思ったのは勘違いだったのか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26