大谷山

ぶらっと行ってきました。大谷山、この山の名前は知らなかったのですが先日知人から聞いたので今日行ってきました。岐阜県大野町の名前はわかりませんが野球場がある公園に登山口があります。野球場では県内大学野球リーグをやっていました。


登山口にある案内図
イメージ 1



最初は気持ちの良い森林浴抜群のなだらかな道の森を行きます
イメージ 2



スカイライン道路に直登する急登の健脚コースへ
途中オオスズメバチと遭遇しましたが、速やかに通り過ごしました。
イメージ 3



スカイラインに出てしばらくスカイライン沿いに行くと、古墳を通って大谷山への登山口が出てきました。
イメージ 4




古墳
イメージ 5



大谷山大野町展望台
イメージ 6



野村城跡
イメージ 7




大谷山山頂
イメージ 8




こならコース花立峠と健脚コースの分岐
イメージ 9



花立峠への下り
イメージ 10



花立峠登山口、ここまで車で来て大谷山に登ることができる
イメージ 11




花立峠
イメージ 12



花立峠とスカイライン直登分岐まで戻ってきました
イメージ 13



気持ちの良い森に戻ってきました
イメージ 14



左のピークが大谷山、右のピークが滝谷山、大谷山の左の低くなった鞍部が花立峠、滝谷山の右には雁又山
イメージ 15



花立峠の左には野村山
イメージ 16