燕岳  台風18号の影響で

10月6日 早朝家を出て登山口の中房温泉へ向かっていました。
妹が嫁いだ(実際は神奈川に在住)有明駅近くを通過していた時
コミュニティFMのFM安曇野から中房への道路は今朝の台風により倒木があって
通行止めになっていると放送しています。
台風も日本海を通って穏やかに通り過ぎて行ったと思って出発してきたのに
思わぬ情報が到着寸前に入ってびっくり。
ナビを見ると通行止めの表示が表れている。とりあえず進んでみたが、通行止めのゲートが現れがっかりする。さてどうしたものかと思案し、とりあえず北上し白馬のほうに、時間のこともあり栂池から白馬に登ろうと計画変更。とりあえず今日は白馬大池まで行って、翌日ご来光を山頂でと栂池に着いた。

が、ここでもアクシデントが起きた。同行者の登山靴のビムラムが登山途中ではがれてしまった。このままでは登頂不可能ということで下山する。その結果栂池湿原の散策して本日中に帰ろうということになった。
 栂池湿原での紅葉はすでに終わっていて、その下の標高1600mから1800mぐらいのところに紅葉が下りている。しかしながら湿原を満喫して家路につく。
 途中温泉に入って帰ろうということで立ち寄ったのが白馬村の「倉下の湯」。鉄さび色の塩化ナトリュウム温泉でいい湯でした。入浴料は600円。空いていました。入っていたのは外人が一人だけ。

汗も流したので安曇野で地元住民に評判が高くて観光客がいかない蕎麦屋を妹に聞こうと電話したが通じず、結局安曇野SAでの食事に落ち着く、自宅に着いたら妹から連絡が来ていて仕事中で電話に出れなかったと断りの連絡が入っていたのだった。