中山道 馬籠宿~妻籠宿~南木曽駅

明日から天気が崩れるということで急きょ食事もとらずに出発した。
JR東海青空フリーパスを購入して電車で出発。馬籠には午前十時ごろに着く。開店していた喫茶店で朝食をとって(カレー&コーヒー)妻籠へ。
 相変わらず宿は外国人に占領されている。高札場から馬籠峠を越えて歩くハイカーは、さらに外国人が多く95パーセントが外国人。こんにちはと日本人と思って声かけたら中華系だったりである。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





イメージ 4

朝食のカレー
イメージ 5

今日のスタート地点に立つ(馬籠宿東口)高札場横
イメージ 6

馬籠上陣馬跡広場から日本百名山の恵那山を望む
イメージ 7

梨の木坂
イメージ 8

十辺舎一九の碑
イメージ 9

今井家住宅
イメージ 10

馬籠峠(県境)
京都から江戸に下がり、これで三つめの県境
イメージ 11

峠の茶屋




一石栃立場茶屋跡
外国人のハイカーが占領して休憩しています。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17




一石栃子安観音堂
イメージ 18


熊除けの鐘、ところどころに設置してあります
イメージ 19



樹齢300年のサワラの大樹
イメージ 20

イメージ 21


石畳
イメージ 22


男滝
イメージ 23


女滝
イメージ 24


妻籠
イメージ 25


妻籠宿
イメージ 26


枡形
イメージ 27


本陣跡
イメージ 28




上久保の一里塚
イメージ 30



石畳
残念なことに半分以上アスファルト舗装に置かされています。文化財を大切に保存してほしいですね。外国人観光客が多いこの地域ですもの
イメージ 31



南木曽の町が近づきました
イメージ 32




JR南木曽駅
この駅でも外国人観光客が圧倒的に多数派でした。
中津川行き200パーセントの乗車率で座れませんでした
イメージ 33