焼岳(上高地帝国ホテル前から田代コース~中の湯バス停へ)

21日日曜日午前3時10分過ぎ自宅を出、同行者を迎えに行き、平湯に着いたのが5時半過ぎ登山準備を終え上高地行のバスに乗ってから約25分で帝国ホテル前で降りる。運賃は1060円。
帝国ホテルの横を通って田代橋を渡ると登山届の箱があり届け出を済ませて登山道を歩く。林道をしばらく歩いて緩やかな登り道に進む。
 今日の行程は焼岳小屋を経由して焼岳北峰へ。下りは中の湯ルートで中の湯バス停へ。
ところが、中の湯コースへの分岐となる下堀沢出合の中の湯コースにロープが張ってありました。仕方がなく新中の湯コースで下山することになりました。中の湯温泉からバス停までの遠いこと遠いこと旧R158を延々と歩く羽目になりました。第Ⅰ号カーブの表示が見えたときは本当にたまらなくうれしさがこみ上げてきました。
 バス停が近ずくと高山行きのバスがちょうど止まっていました。歩いてくる我々を見つけて少し待っていてくれたんです。運転手さんありがとうございました。
平湯まで540円でした。

平湯について早速「平湯の森」で一休み、しばらく休憩してから帰路に着きました。

イメージ 1

ここから緩やかな登りが始まる
イメージ 2

30mぐらい一気に上る。
イメージ 3

あと121歩で小屋が見えてきました。
イメージ 4

イメージ 5

振り返ると穂高の峰々や槍ヶ岳笠ヶ岳
イメージ 6

イメージ 7

中尾温泉への分岐です。
ここを下山すると有名な露天風呂に出ます。
途中で会った美人のふたりずれは、中尾に車を置いてきたからと
下山していきました。同行者はついていきたいと申していました。
イメージ 8

イメージ 9

上高地があんなに小さくなりました。
上高地帝国ホテルが見えています。
イメージ 10

槍ヶ岳に雲がかかってきました。

往路
R21
岐阜各務原IC~飛騨清見IC(東海北陸道)1,400円
~高山IC(中部縦貫道)0円
県道~R158

復路
R158~県道
高山IC~飛騨清見IC(中部縦貫道
~一宮JC~大垣IC(東海北陸道名神高速)1,700円

約410km GS2,900円