北アルプスでは紅葉始まる

週末は立山に紅葉を見に行ってきました。
土曜日早朝3時に自宅をで途中同行者を迎えに行き
岐阜各務原ICから富山ICを経て立山駅前駐車場に
7時10分発のケーブル、高原バスで
室堂に8時過ぎに着きました。


イメージ 1

一之越付近から剱岳を望む

イメージ 2


良く晴れ清々しい天気。紅葉も少しですが
ナナカマドが赤くなってきました。
雄山山頂(3005m)で500円の参拝料を納付して
お祓いをしてもらい最高峰、大汝山(3015m)に

イメージ 3


イメージ 4


下山後雷鳥沢キャンプ場でのキャンプ
テント設営後近くの雷鳥沢ヒュッテに今日の汗を流しに温泉入浴(500円)
焼酎を700ccも飲んで6時には熟睡タイム
途中のどが渇いて朝かなと思ったら
未だ11時50分
まだ、5時間も寝なければと思うと嫌になる。

テントに雨音がきた。
廻りが騒がしくなって出発のグループの
話声が聞こえてきた。まだ3時だ。

きょうは「40分登ってみくりが池温泉」で
と、思っているからもう少し寝てと

6時雨はまだまだ降っている
テント撤収して7時に出発、雨にぬれたテントは重いずっしりと
肩に食い込む。みくりが池温泉で入浴は9時半からですと言われ
下山することにする。






下山した立山駅のレストランで白エビそばを食べて
腹ごしらえをすませ、日帰り入浴施設を探すが
まだ時間が早いので、どこもやっていない。
駅前観光センターで立山ICの近くに10時から営業するところを紹介してもらい
向かうことに

途中道の駅で果物や白エビの酢つけなど買って時間調整して
温泉に、泉質よくあるアルカリ性のツルツル温泉でした