敦賀で地魚 そこで遭遇ポンポコリン

台風一過で雲一つない秋晴れ
こんな日は新鮮な魚を食べたくなる。
北国街道(国道365号廻りで)から敦賀
地魚料理の「まるさん屋」に
駐車場には名古屋、京都、尾張小牧、岐阜など
のナンバーをつけた車ですでに満杯
すぐ後に品川ナンバーの車もきた

ここの売れ筋料理一番は
旬の刺身盛り合わせ御前とのこと
さからって、他の御膳を頼んだ。

いろいろメニューを見たが
どれもおいしそうである。

頼んだところで
一般人とはちょっと風変わりな
4人のおじさんたちが入ってきた。

相方が「近藤房之介」だ!とささやいた。だれだそれ、と聞く。
後ろから来た一行は彼らだったのだ。
店にいたお客が30名ぐらいいたが
誰もきずいていない。
わずかに、隣の席の女性2人組が気が付いているぐらいだった。
彼らはビールを飲みながら「旨い!」と
ほとんどの客が静かなので
彼らの話声が聞こえてくる。

スマートホンでチェックしてみると
たしかに今日のスケジュールは敦賀での
コンサートとなっているので
昼食に来たのに遭遇したのである。

「房乃介」のブログには旨いどころを紹介しているので
地方に行ったときには有名店を回っているのだろう。


ところで肝心な「まるさん屋」のお味は丸でした。
帰りはおとなしく8号線から帰ってきました。