矢場とん

先週の日曜日
バス・地下鉄全線1日乗車券「ドニチエコきっぷ」でまたまた市内散策しました。
鶴舞線上小田井」から「上前津」へ
まず最初に昼食にと正月並んであきらめた「矢場とん」に行きました。この日は30分で
食にありつけました。
 名古屋を代表する食ということで雑誌に紹介されていることもあり、観光客も多かったですね。
名城線環状線)右回りに乗り「矢場町」から「市役所」へ
次に「白壁・主税・撞木町並み保存地区」「文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)」界隈を散策。
名城線右回り「市役所」から「ナゴヤドーム前矢田」へ
イオンの中にある「スィーツ・フォレスト」?を確かめてきました。
その後名城線左回りで「上前津鶴舞線で「上小田井」と戻ってきました。

ところで偶然にも鶴舞線「丸の内」で名城線に乗っているとき前の席にいた人が乗り込んできました。
この人はたぶん名城線久屋大通」で桜通線に乗り換え「丸の内」で鶴舞線に乗り換えてきたと思います。この方が路線としては最短ですが、地下鉄駅構内の乗り換え時間を考えると1回の乗り換えのほうが遠回りになるけど早いかな思っています。
このルートのほか名城線で「栄」まできてここで東山線に乗り換え「伏見」で鶴舞線に乗り換える方法がありますがたぶん一番時間がかかるのではと思います。