Jリーグライセンス資格要件について思う

JFLからJ3に昇格するには観客動員要件として平均2,000人以上の観客動員が必要。
J3からJ2に昇格するには1試合平均3,000人の観客動員が昇格要件として設けられている。
これは当たり前に動員数が少ないことは経営面が不安定であることが明らかであることから、健全な経営には観客の安定的な入場者数が求められているからであろう。

 しかし、J2からJ1への昇格条件には付帯していない。前述の面からもやはり必要ではないだろうか。何人が良いのかはリーグで検討していただきたい。
 J1のクラブにしても、相手サポが、試合によっては数十人しか来ないチーム相手では経営面でマイナスにしかならない。
 そうであれば、J2のクラブはクラブの戦力の強化とともに観客動員にも力を注いで名目も実態もJ1にふさわしいクラブになろうと努力しなければならない。個人的には少なくとも平均8,000人以上の動員を目指すべきかなと思う。何故ならJ1規格の1万5千人の半分以上の席を埋めるようになることがJ1への扉であろうと思う。

 この条件を満たすJ2クラブは現在6クラブしかない。