「猿の見る夢」 桐野夏生

2016年8月8日 第1刷発行
発行所 講談社
著者 1951年金沢生まれ。

イメージ 1


 主人公は薄井正明59歳大手銀行から出向したファーストファッション会社が思わぬ成長しプチ贅沢生活を押下している。プチ成功した男の例にもれず薄井も10年来の愛人がいる。定年年齢に近づき会社生き残りを模索したり、愛人との付き合いを考えたりしている。会社の社長のセクハラ問題が浮上し、病気の会長から問題の解消を頼まれたり、セクハラ問題の会社流出が会長の美女秘書からだったり、その秘書が口が軽かったり、その秘書となんとか付き合えられないかと考えたりと思ったりしている。
 愛人の存在を知らないと思っていた妻が気がついていたり、親の遺産問題で妹夫妻ともめたりと家庭では孤独でさみしい思いをしている。愛人からも別れを告げられる。女性関係も自由に謳歌し、仕事でもプチ成功と思っていたアラシックス男の、とんださみしい孤独な生活が待っていようとは。