「ポイズンドーター・ホーリーマザー」 湊かなえ

2016年5月20日初版第1刷発行
発行所 光文社
著者 1973年広島県生まれ。

イメージ 1



 女優の藤吉弓香は、母親をとにかく自分を抑圧する親。毒親と思っていた。トーク番組に出演した折その旨を話した。母親は直後交通事故で亡くなってしまう。親友の母親は由美香の母と親交があり、由美香の母親は聖女であると週刊誌記者に訴え、その記事が掲載されることになった。弓香はそのことで世間から非難を浴びることになる。弓香は親友と会って誰がこんな話を週刊誌に売ったのと問い詰める。が

 親友は、「母親のことを面倒だなと思っていても、姑よりはマシ。嘘だと思うなら、弓香も結婚してみればよい。同居なんてしたら、遅くとも一週間以内には、お母さんをいい人だったんだなって思うようになるはずだから。たくさんの人がそうやって、娘を卒業して、母親になるんだよ。」と・・・