65次 愛知川宿②

近江鉄道愛知川駅
この辺りの近江鉄道はしばらく新幹線と並列に走っています。駅はコミュニティーセンターになっています。


イメージ 1

イメージ 2











ポケットパーク
広重の画恵智川レリーフや書状集箱(黒のポスト)を再現
ポストは実際使われていました。写真撮影中に葉書や封書を投函されました。
イメージ 3

イメージ 4













老舗和菓子屋「しろ平」
ウドちゃんが「ウドちゃんの旅してゴメン」(土曜夕方放送CBC制作)で訪れていました。
ウドちゃんが頂いた俵餅を買って食べました。
イメージ 5

イメージ 6











愛知川宿北入口の石標
イメージ 7











中山道愛知川宿のゲート
イメージ 8










沓掛の三差路(写真は江戸方面から京方面、中山道は右へ)
イメージ 9








歌詰橋
藤原秀郷に成敗された平将門の首がこの辺りで秀郷に襲いかかてきたが秀郷が詠んだ歌により首はおとなしく橋の上に落ちたといわれている。
イメージ 10

イメージ 11







江州音頭発祥の地碑
イメージ 12



又十屋敷
アケボノ缶詰の祖近江商人藤野喜兵衛屋敷跡
一里塚跡
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15









金田池碑(湧水)
イメージ 16



伊藤忠兵衛生家(記念館・入場無料)

伊藤忠商事と丸紅の祖初代、二代目伊藤忠兵衛記念館
伊藤忠の新人が研修で来てました。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22








伊藤長兵衛家屋敷跡碑
イメージ 23








犬上君屋敷跡
イメージ 24