55次 美江寺宿から54次 河渡宿・53次 加納宿

今回は瑞穂市美江寺宿から岐阜市加納宿まで


出発地は神戸町瑞穂市
イメージ 1



呂久の渡船場跡(揖斐川
イメージ 2



美江寺宿 墨俣、大垣分岐の道標
イメージ 3




美江寺宿高札場
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



樽見鉄道美江寺駅
イメージ 8



生津小学校の校庭は芝生です。
イメージ 9

イメージ 10







小紅の渡し(長良川)今回水量が多く運休でした。残念!
イメージ 12




鏡島湊跡(長良川
イメージ 13





鏡島小学校前停留所隣にレトロな建物が営業していました。
イメージ 14





日本三大弘法鏡島乙津寺
イメージ 24









細畑の一里塚、左右対で残っています。
イメージ 16

イメージ 17





火祭りで有名な手力雄神社です。翌日に祭りを控え準備中でした。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20




名鉄茶所駅にある加納宿の石碑
イメージ 21







東海北陸道高架
岐阜市から各務原市に入りました。今回はここまで
近くのイオンモール各務原のイオンラウンジで休んでから帰ることにしました。
イメージ 23





鏡島から加納宿までの中山道非常に分かり難く、標識も残念ながら十分な整備状況とはいえない、そのせいか幾度も迷った。加納宿に入ると案内標識も整備されてはいたが残念ながら迷うところがあった。