サッカーと北陸新幹線を鑑みる

「新幹線を使ってアウェイに参戦」
という富山や金沢サポの声を聞く。

今まで新幹線が通っていなかった地域は
新幹線開通に異常な期待感で盛り上がっているみたいだ。

 何で採算も取れない地域に新幹線なんか作るのだ、日本の赤字を増やすだけではないかと思っているのだが、新幹線をわが郷土にもという熱い感情が地方にはあることが、各サポの声でわかった。

 我が郷土にも新幹線の駅があるがほとんどの県民は郷土の駅は利用していない。
 ほとんどの県民は、在来線や私鉄で名古屋に出て名古屋駅で新幹線に乗っている。
 時間的にも早いしその方が便利だから。
 昔、某政治家が無理やり現在の地に50年前に停車場を造ったのだが、不便このうえないところに造ったものだから駅周辺は現在でも、50年前とほとんど変化が無い。税金の無駄遣いと言われるゆえんだ。

 リニア新幹線の駅も各県1駅と政治的妥で、JRセントラルは仕方なく無人駅を設置しようとしているが無駄遣いの駅が増えるだけである。リニアの駅は東京、名古屋だけで十分である。

 日本の若者の負担を増やさないためにも無駄な新幹線をこれ以上作るべきでない。
 リニアはJRセントラル単独事業なので国民の負担にはならないが。