オブリビオン

 トム・クルーズ主演SF映画オブリビオンを観賞してきました。
 最近のCGばかりのSF映画の中では、まあ、見れる作品です。
異星人と戦った地球人でたった一人生き残った(と思わされた)主人公は地球を監視する任務に就いていた。
 が、砂漠の地下に多くの地球人が生き残っていた。戦っていたと思ったのが地球人。では、誰が主人公を地球任務の役割につけていたのか?
たった一人生き残っていたと思っていた主人公が複数人。主人公はクローン人間であった。クローン人間の主人公のDNAに残っていたオリジナル人間の平和の時代の記憶。

 見ても良かったと言える映画でした。


 墜落した宇宙船から助け出した女性は主人公の妻となる人(ジュリア・ルサコヴァ)でした。助け出した宇宙船の長期低体温化生存装置の筐体には何故か日本人名の名前と日の丸が記載されています。気が付かれましたか?
 なんで、こんな記載が・・・意味を知っている人は教えてください。