第12回全国障害者スポーツ大会(ぎふ清流大会)サッカー競技の観戦

題はいかめしいですがオリンピックの後にパラリンピックが開催されるようになったと同様に
国体の後に開催されるようになって今年で12回目
今年の名称は
ぎふ清流大会
サッカー競技は国体と同様大垣市の浅中公園で開催されました。開催期間は2日間
健常者に比べ参加者が少ないです。

しかし、競技そのもののレベル差はあっても熱気は負けていません。国体では見かけられなかった応援風景はJリーグのミニ版でした。競技者の職場仲間、学校の同窓生、父兄らしい人が多数詰め掛けJと同じように応援が始まります。

 試合は本当に面白くJや社会人リーグに比べてもそん色なく楽しめました。
個人的に好感を持ったのは広島の#11 kさん。ユニークな風貌に似合わないプレー。
これからもがんばってサッカー続けて欲しいです。

優勝は東京都
2位は岐阜県
3位は大阪府
4位は長崎県
でした。
札幌市、広島市静岡県もがんばりました。 

大会会場では授産施設で作られた各種商品がテントで販売されていました。
わずかばかしですが購入してきました。