「147ヘルツの警鐘 法医昆虫学捜査官」 川瀬七緒

2012ネン7月17日 第1刷発行
講談社
 
著者
 1970年福島県生まれ
 2011年「よろずのことに気をつけよ」で第57回江戸川乱歩賞を受賞。




イメージ 1

本書は書き下ろし作品






147ヘルツとはハエの羽音の周波数。
事件の鍵には虫の生態を解明することで解決に繋がる、こんなコンセプトで描かれた
ミステリー小説。
 著者は服飾系を専門にしていて、生物昆虫学にけっして詳しいわけではないが、この小説を書くにあたって大学や研究所を訪れたりかなりの参考文献を合ったている。
 読んでいても付焼刃的感じがないのはさすがである。
昆虫の生態が事件の解明に繋がるというミステリー小説の新境地を開いた。
343ページにもわたる長編であるが一気に読めてしまう。かなり私にとっては高得点な作品である。賞を取った作品を上回る秀作です。
 これは、今年今までに読んだ中で最高のお薦め作品です。