モリコロパークでコンサート

昨日10月23日愛・地球はく記念公園(モリコロパーク大芝生公園で
「森への恩返しコンサート」がありました。
この時期に毎年なんらかのイベントがあって来園するのです。

以前ここでマラソン大会があって参加したことがあります。
結構昨日もランナーが公園内を走っていました。
ちょっと暑いくらいの気候でしたが気持ちの良い日です。

早めに公園について園内にある「となりのトトロ」の主人公サツキとメイが住む家を
訪れてきました。昭和35年当時を再現しています。
当時は玄関脇に洋館の応接間を建てるのが流行っていました。
映画ではお父さん(草壁タツ夫)が書斎として使っていました。
お父さんは考古学者で翻訳の仕事をしていましたので
たくさんの本が積み上げられています。

炊事場、風呂、茶の間、井戸小屋も懐かしい風景です。
入場料は500円です。万博の時は人気があってなかなか見学ができませんでした
が今は結構見学しやすくなりました。
箪笥や洋服ダンスの中、カレンダーも時期によって入れ替えするそうです。

写真は後日アップします。

コンサートの出演者は石井竜也do as infinity、rake、奥華子の皆さんでした。