第9回 いちのみやタワーパークマラソン

今日は伊吹颪が吹きぬく中
一宮市光明寺公園球技場
スタート。ゴールとするマラソンに参加しました。
第1回から今回まで中抜けはありますが
近いのでよく参加させてもらっている大会です。

受付時間をちょっとすぎた時間に会場に着いたのですが
河川敷の広大な駐車場にはすでに多くの車がいっぱいです。
参加者一覧表のエントリー数を見ると
第1回が3345名で今回は7702名。
もう、最近のマラソン人口の増加は
どの大会もすごいの一言。
 
レース終了後にもらった記録証の
ネットとグロスの時間差は2分近くもある。
スタートから約2キロ過ぎたあたりまでは渋滞していて、このあたりからやっと、まともな
スピードで走りだすことができました。
参加者の増加でコースも途中非常に狭かったところがなくなって
主催者も工夫しているみたいですね。
お楽しみ抽選会もレース終了後に行っていたのを
途中で行ったりして、終了後の渋滞緩和を減らそうと
努力されているみたいです。



自分的にはタイムは残念ながらよくなかったのですが、
ゴールインの時約30メートルぐらい
ゲストランナーの高橋尚子さんと手に手を取って
ゴールさせてもらったことが記念となりました。