名古屋シティマラソン

久しぶりにマラソン大会に参加しました。
大会名は名古屋シティマラソン10kmの部です。
瑞穂競技場をスタートし阿有知通りで折り返し
補助競技場がゴールです。
名古屋ハーフマラソンと同時開催し、テレビ中継が行われ市街地を走る
参加者も多い大会です。

この大会は2002年に参加して以来ですから
7年ぶりです。参加者も増え
ゼッケンを受け取るのにも貴重品を預けるにも時間がかかりました。
貴重品預かりは有料になっていました。

走るのは今年1月の一宮以降走っていませんでしたので
後方からスタートしました。
グロスタイムネットタイム差が2分5秒ありました。

スタート地点を通ってもほとんど歩行状態
1KMまでぐらいはジョギングのスピード
徐々に走れるようになるが前走者を抜こうと
多くのランナーがピッチを上げるが
ままならない状態が依然続く。

押さえ気味に走り出したので全然苦しくない状況で走り続ける。
給水ポイントを過ぎ、折り返したところからピッチを一段と上げて
走ることができ出した。9割がたほとんど前走者を抜いて
1割ほど抜かれ気持ちよくゴールにたどり着くことができました。

残念ながら目標としていた50分が切れなかったが、この大会までの準備練習のことを考えると
この記録で満足です。
次回は年明けの一宮で40分台をめざします。
それから次は東京シティマラソンへと
準備を整えて行きます。