東京マラソン

いよいよ明日は東京マラソンの抽選結果をメールで送られてくるらしい。
毎年参加申し込みをしているが外れっぱなしである。
当選したら結果によっては宿泊場所をさっそく手配をしなければならない。

今週末(9日)は地元の「いびがわマラソン」が行われる。
この日は衆議院総選挙の投票日が予想された日でもあった。

この「いびがわマラソン」にはエントリーしていない。
何故か。この日はFC岐阜のホームゲーム(横浜FC戦)が行われるからである。
サッカーとマラソン当然今はサッカーを選ぶ。

ラソンはサッカーの試合がない日の名古屋シティマラソンにエントリー
してある。

予断ではあるが「いびがわマラソン」はランナーズの選ぶ人気第5位である。
ランナーズ誌が10年ほど前からこの企画を行っているが10年前もたしか5位であった。
たしかに、このマラソンは他のマラソンでは行われない地元ボランティアが
エイドコーナーに通常の飲料水(水・スポーツドリンク)のほかにチョコレートやバナナを
用意してくれている。
今では珍しくなくなったが、写真撮影も行っていた。主催者の努力も相当なものだった。
しかし、本当の人気はたぶん
東海3県にフルマラソンがない。なかったから。ランナーにとって参加できる大会がないから
自然とこの大会に集まってきたのだろうと思う。

名古屋シティマラソンもいびがわマラソンをはるかに上回る多数の参加があるが
ハーフである。
名古屋市長が勇気をもってフルマラソンのコースを設定したら、それも今のコースをさらに北へ延ばして
名古屋城、栄、桜通り、大津橋通りあたりをコースに入れたら
今の倍の参加者3~4万人が参加するでしょう。

やっぱり都会のど真ん中をランナーは走りたい。

東京マラソンはそれを満足させてくれるもん。ね
エントリーの10,000円は安い安い。と感じさせる。