岐阜シティタワー43

先日行こう行こうと思っていた岐阜市で最も高いビルジング「岐阜シティタワー43」に行きました。
地下駐車場に止めてエレベーターで43階展望室へ。
え、誰も並んでいない。

展望室もがらがらにすいていてゆっくりと見れました。
展望室からくだりのエレベーターに乗ると2階で降りてショッピング街。
ここも全然人がいない。どの店も閑散としている。
大丈夫なのかと心配になってしまった。
そういえば1階にあったと思われるテナントが早くも退去して
何もないフロア―に・・・

ここは岐阜市の1等地じゃないのか?。
ここから、名古屋まで十数分で行ってしまう。もはや岐阜県民は岐阜市の町には魅力を感じないのか
そういえば名古屋方面行きのJRに乗っていても岐阜駅で乗る人は多いが降りる人は少ない。
買い物、通勤通学は名古屋へ。

道路特定財源で駅前修景工事を盛んにやっているが残念ながら
岐阜駅周辺は寂れるばかりだ。

もっと集客施設を駅前に作ったら活気が生まれるのにと思ってしまう。
駐車場が少なくて不便な長良川競技場に代わって駅前にサッカースタジアムがあれば
と勝手な妄想をいだいた。

考えてみると自分は高いところが大好き。ミッドランドスクエア―