「いつかは恋を」 藤田宣永

イメージ 1

「いつかは恋を」
藤田宣永(ふじた よしなが)
2007年10月22日 第1刷発行
発行所 講談社

あとがきに代えて から

 本書は、57歳の女性と同世代の男性との間で繰り広げられるラブ・ロマンスです。
 恋愛小説といえば、若者が中心のものが多いのは当然だと思います。しかし、中年以降の人間だって恋心は抱くし、美しい恋もできる。そこに焦点を当てて描いた作品です。
 この年代の人間は、恋に特別な思いがあるようです。”革命か恋か”なんて気恥ずかしいことを大真面目に論じていた世代ですから。その頃の時代の匂いも感じていただけると思います。
 そんなヒロインの現在の職業は、金型屋の女社長です。彼女が金型を作るわけではないのですが、作者にそれなりの知識が無いとかけません。(以下省略)