注連飾り

新年が明けました。今日から行うことが事始と
言っていました。
子どものころは、書初めといって
「初日の出」とか墨汁で書いていましたけど

正月は多くの家の門や玄関には松飾・注連飾りが飾ってありましたが
今日注意して各玄関先を見てみましたが
飾ってある家が本当に少なくなりました。

ラジエターグリルに車用の注連飾りをしている車は
ほとんどいなくなりました。
自分も着けなくなったので
売っているのか、それさえもわかりません。
車の形状が変わってきたので、今の車にはつけにくくなったからでしょうか。
それとも、注連飾りと言う伝統的習慣が失ってきたからでしょうか。

おせち料理も頂かない家庭が多くなったようですし。