第67回国体(2012、平成24年)

平成24年には岐阜国体が開催されます。
http://gifukokutai2012.jp/

そこで心配になるのはJ2の試合がが開催されるのかということです。

長良川メモリアル競技場は老朽化等で大改修をされるだろうと
予想できます。
そのときに代替開催できる競技場がないのです。

JFLのときはメドウ、大垣浅中競技場、中津川陸上競技場を使用しましたが
一番多くの収容数の浅中で5100人。これでは開催できません。

隣接の一宮市光明寺公園が7180人。とりあえず臨時特例でここかなと
http://www.sfa.or.jp/komyoji/index.html



鳥取でも(鳥取県の人ごめんなさい。)市営が16000人、県営が24500人と
片方がつかえなくても代替開催できる施設があります。


今朝の新聞では国体のサッカー競技のメイン会場となる
大垣浅中が施設の老朽化、グランドの地盤沈下による不良により
改修されるとの記事がありますが、観客席まで(増設も含め)及ぶか現時点では不明です。

Jになりましたが、ホームの試合が開催できるのか心配です。


※参考 岐阜国体サッカー会場予定地
大垣市浅中公園陸上競技場、同浅中公園多目的広場(屋根付き観覧席あり)、同南公園運動場、同赤坂スポーツ公園、養老郡養老町スマイルグラウンド、飛騨市古川ふれあい広場、同杉崎公園多目的グラウンド