帆船 海王丸

名古屋港開港100周年記念事業として
開港祭が行われました。

イメージ 1


開港祭の目玉はガーデン埠頭2号・3号岸壁に
つけられた 帆船 海王丸です。

イメージ 2


一般公開が午前午後の2回に行われ
午後は13時から15時30分まで
午後2時ごろから並び3時ごろに
見ることができました。
約1時間並んだわけです。

イメージ 3


帆船に乗ってから驚いたことに女性の
学生が多いこと、最近はいろんな社会への
女性の参画が多いのですが
海の世界もそうなんですね。
ちなみに、外人女性の学生もいました。

女性学生に「マストに登るんですか?」と聞いたら
「もちろん、明日も登りますよ。」と言っていました。

イメージ 4


今日の今ごろは横浜港への出航で帆を揚げるために
マストに登っているのでしょう。
イメージ 5