かりゆしFC

かりゆしFCが来シーズンは給料なし。遠征費だけだとの
報道です。半アマチュアの企業チームより
厳しいですね。
 
数年前はラモスさんを監督に迎え華々しかったのに
FC琉球との絡みもあって、なかなか大変だったんですかね。

いずれにしても夢を実現するには金が要るのが
現実なんです。
毎試合6万人近い観客が入りチケットが完売で、
グッズも種類が多く沢山売れている
今や世界でもビック球団の浦和のように収入が
安定させるには大変なんですね。

J1のチームでも大変なのにJ2では仙台を除いて
入場者が非常に少ない。
スポンサー企業の援助がないと経営が難しいと思います。

来年J1に昇格が有望な札幌は胸スポンサーどうするのか
熊本も焼酎だめらしいし、

基本的には入場者が2、3万人はいつも入るような魅力が球団に備われば
おのずとスポンサーは付くと思うがそれまでにするのが
難しい。
人気が出るためには、魅力のあるゲームをして、かつ勝つには有望な選手(育成する新人も含め)を
そろえなくてはならないし