中川原キャンプ場

日月はキャンプに行ってきました。
場所は下呂市小坂にある中川原キャンプ場。
御嶽山の飛騨側登山口である濁河温泉(にごりご)に行く途中に有ります。
キャンプ場の近くにも、日帰り入浴温泉「ひめしゃがの湯」があります。
今年3回目のキャンプですが、キャンプ場の選定の1つとして近くに温泉のあることを
条件としています。

ひめしゃがの湯へはFC岐阜の、某選手も来たことがあるとききました。
無色透明の湯が空気に触れ錆色になった温泉は
いかにも効能がありそうです。

久々野では飛騨りんごを購入し、さっそく戴きましたが
これが期待以上に大変美味しいりんごでした。
途中りんご畑を通りましたが真っ赤かにいろんだりんごの木が印象的でした。

野麦峠に行ってきましたが遠かったですね。
ここは峠道好きのライダーが行くところとして有名。
やっぱりいましたよ。老年ライダー

※参考
御岳長野県側にあった濁川温泉は長野県西部地震の際土石流に飲み込まれてしまい、
現在は地中に埋没されています。地震時は北アルプス双六山中におり、地震時に
雷が走ったことを覚えています。