雨飾山(日本百名山)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、午前2時50分ごろ岐阜羽島ICから
豊科ICに
梓川沿いに県道310号、国道147,148,県道114と走り
小谷温泉、雨飾山登山口のキャンプ場駐車場に
午前7時30分に到着。

途中、弁当を購入。珍しいものがありました。
ワサビが特産の土地柄「ワサビ入り」おきつねさんが
有りました。
おきつねさん、大好きですから早速購入しました。

昨日は新潟県で全国の最高気温が出たとの事ですが
山は新潟と長野の県境
山頂についても気温はおそらく30度以上は有ったと思います。
それほど暑く感じました。
水分は2L以上持って登りましたが、噴出す汗にどんどん補給しても
足りません。汗とともに
塩分も出ますので、ほとんど経験したことがなかった
足に痙攣が出ました。naが含まれているスポーツドリンクを補給して
若干症状が緩みましたが、これがたたり今回の山行は最悪のコンデション。
次回から暑い夏の日の登山は塩を持つことにします。