Gi-Co-Ma 岐阜現代美術館

Gi-Co-Maとは岐阜現代美術館(Gifu Collection of Modern Arts)の略です。
私立の美術館です。

先週末の新聞に関市での町名の変更が掲載されていました。
ある町名を桃紅大地という芸術家の名を冠した町名にするとのことです。
記事では鍋屋バイティックという会社の関工園(工場)内に
関市出身の「篠田桃紅」の作品(リトグラフ)を集めた美術館を
私財を投じて設立したということです。
で、さっそく行ってきました。

円形型ドームの美術館の前には、カスケードとプールが配されています。
緩やかなスロープを上がるとエントランス。
お姉さん別棟から、走ってきました。
受付のお姉さん。綺麗でした。

受付簿に記帳し、パンフレットをもらってさっそく鑑賞。
関市役所7階美術館にある桃紅の作品と同じく
抽象画で難解です。