タウンミーティング

政府主催のタウンミーティングで「やらせ質問」が
問題になっています。

今日の新聞(朝日新聞朝刊の記事から抜粋)
青森県八戸市では県や市教委が集めた教員ら「関係者」が参加者の半数以上を占めていたことが明らかになった。質問の自作だけでなく、聴衆まで身内で固めようとした実態が浮かび上がった。

この記事、え何今更って感じですね。
半数じゃなくて、ほとんどじゃないの。だってマニアックなテーマに集まりませんよ。
職員の研修と称して、また今後の業務の参考にと関係者しか集まらないのは当然でしょう。

これは高校の未履修問題と同じ。今でもポロポロと毎日未履修学校が出てくる。
全国で1500箇所。タウンミーティングが開かれたという。

ポロポロとあそこもここもと、いっぱい出てくる気がします。