名岐ダービー負けたけど

ホーム長良川で今回負けたけど
悔しいけど、他チームほど悔しくはない。何故?
それはたぶんJリーグ発足時点ぐらいから観戦してきた多くのFC岐阜のサポーターはもともとグランパスのサポだったからではないからなのでは。
 だって、長良川グランパスの準ホームで試合が行われてきた。自然とグランパスサポになっていたから。2002年にFC岐阜が発足して県リーグ、東海2部、1部、JFLときてJ2に入会するに従って、次第にグランパスからFC岐阜に重点が移ってきた往年のサポーターがたくさん存在する。もちろん浮気をせず、ずっと名古屋サポの人もたくさんいる。
 だから試合終了後も前節の福岡に負けた時のような悔しさは薄いのかも。

 長良川のピッチは以前よりは改善されたといっても、まだ依然として水はけが悪い。高麗芝でなおかつ今よりも格段に水はけの悪かった長良川で伝説のピクシーのドリブルが生まれたのだ。生で観戦した元グランパス現岐阜サポータノ前でピクシーの華麗なリフティングドリブルに感動したのだ。

 グランパスフアン歴と岐阜サポ歴がやっと同じくらいになってきた。

イメージ 1
写真は10月2日付け岐阜新聞から