あざいお市マラソン

昨日は長浜市(旧浅井町)へマラソンに参加してきました。
天気は快晴で気温も高く、汗ばむ陽気です。
合併前のこの大会は町名つながりで浅井選手がゲストランナーで
来ていましたが
ここ最近はゲストランナーはないですね。

ただ、運営は回を重ね20回にもなると参加者の増加とともに
素晴らしくなっています。
臨時駐車場の設置、送迎バス、仮設トイレ、更衣場所の設置、荷物置き場の設置など。
今年はテニスコートにテントを張って荷物置き場を設置してありました。
ただし、今年は天候に恵まれたため良かったのですが
昨年のように寒かったり雨が降ってきたりした場合に
5千人近くの参加者がスタートまで、暖が取れるように配慮ができれば最高ですね。


駐車場に困る大会が多い中で事前に参加者に駐車場を指定しシャトルで送ってもらえるのは
ありがたいですね。誘導も丁寧で駐車スペースを探さねばというストレスが無くなってよいです。
シャトルの最終便が910ということで駐車場の心配せずに自宅を出る時間の計算ができました。



ほとんどの参加者が指定の駐車場に向かったのに
やはり一部の参加者が図書館利用者のために確保してある
駐車場に止める心ないランナーが存在したことが残念です。

名古屋シティ申し込みしましたが
今年から抽選になっています。自然の中を走るのもいいのですが
大都会の繁華街の広い道を走る爽快感を味わえる大会がまた一つ抽選になってしまったのが
さみしいです。今月の東京マラソン抽選当たりますようにと祈るばかり。