薮田光教(元FC岐阜)選手 大活躍の報に接して

先日テレビのスポーツニュースの中で、懐かしい名前を聞くことができました。



 それは、湘南ベルマーレのJ1昇格記念試合
 元平塚ベルマーレOBの中田英寿氏が代表幹事のTAKE ACTION FO.(F.c.)との間で行われた
記念試合を報じたニュースでした。

 薮田選手はT.A.F.C.のFWで出場して全得点2点を入れて湘南に勝利したということでした。

 薮田選手はFC岐阜がJ2への昇格1年目に横浜FCから移籍してこられました。それまでの薮田選手の他チームでの活躍は目覚ましいもので、FC岐阜での活躍も期待されていました。
 しかし、怪我もあってかFC岐阜では不遇な1年を過ごされました。
 FC岐阜での大半は控え組でしたが腐らずに、それまでのチームでは考えられなかった劣悪な練習環境の中でも、豊富な運動量と大きな声で若い選手の手本となっておられました。
 サッカーに対する真摯な態度はひそかにファンであり応援していました。
 天皇杯グランパス戦での薮田選手の活躍は今でも私の記憶に鮮明に残っています。あの試合が薮田選手を生で見る最後となってしまいました。

 退団されてからの薮田選手の動向が気がかりだった折、偶然にも目にできたことは感激でした。何よりも元気でこれからもご活躍されることを祈念いたします。