今冬は暖冬?

07~08の冬は暖冬?
2月だというのにまだ1回も積雪がない。
11月に雪が積もると天気予報があって、さっそくスタッドレスに履き替えたのはいいが・・・

スキーエキスプレス用?

山間部で50~100、平野部で20
もう、気象庁信じないよ。全然降ってくれない。
ご近所のスキー場雪不足で閉鎖中。
おまけで、新幹線が遅れないことは良いことだけど。

雪の降り方が3月の降り方だね。太平洋側に降り、東京に降る。湿雪

日本海を超え、琵琶湖を通り伊吹山を越えてくる強い風がしばらく吹いて
静まると、深深と寒い乾いた細かい雪がまたたかく間に積もる季節は、来ないうちに
もう終わってしまったのかなぁ。

この調子だと今年の夏は山に貯水量がないので
数年前のように河がひあっがってしまうのだろうか。