地下鉄で

最近は本が売れないそうです。
これは前から言われ続けられていますが、

先週、ドニチエコきっぷで地下鉄環状線名城線)左回りに乗っておりましたところ
八事山界隈の
ある駅から学生らしき若者集団が
乗ってきました。
彼らは外国語の翻訳についてノートを開きながら
立って論議していました。
そのうち1人は30代ぐらいの男性でしたので
助教授、助手?講師?ゼミの課題問題をやっていたのかも

運よく席が空いて座れた学生も、難しそうな数式とにらめっこしていました。

いまどき新鮮な風景でした。今、電車でもどこでも本を開いたりしているのが珍しくなっていますから。

最近は老若男女問わず携帯とにらめっこの風景が常景になったこのごろです。