伊吹山 真っ白です。

イメージ 1

伊吹山が白く化粧しました。
この山は日本国内の気象台で観測史上最高の約11メートルの積雪を観測したタイトルホルダーの山
また、伊吹もぐさに代表されるように
薬草の山
日本百名山、花の百名山として知られています。

関西、東海の境に位置し古くから麓にはスキー場が
近江商人である近江鉄道、国土計画が開設していましたが
昨年閉鎖してしまいました。
高速道路が開通することで、今では遠く
四国ナンバー、中国ナンバーまでが日帰りスキーとして奥美濃
スキー場に行くようになり、客足が遠のいてしまったからです。

私も幼いころからこのスキー場で滑りました。
豪雪や雪が降って奥美濃のスキー場には行くことができないとき
非常に近くて便利なスキー場でした。
難と言えば標高が低く南斜面にスキー場があるため、雪質がすぐに重くなってしまうということです。
また近年の地球温暖化のため
積雪量が減少し、営業期間が安定しなくなったのが
本当の理由でしょう。