美濃ミュージアム街道チャレンジTheビンゴラリー 聴牌

イメージ 1

イメージ 2

美濃ミュージアムスタンプラリー全61箇所(スタンプ)
聴牌しました。埋もれた「埋蔵美術&博物館」再発見の企画です。
中には、とてもミュージアムの範疇に入らない施設もありました。
「○○美術館」という一級のミュージアムが入っていないというのも
首を傾げたくなる61箇所の選考ですが、民間が運営しているところで
この企画がなかったら、とてもいかない所がいくつかあります。

その点は評価したい企画でした。
その1つに「氷砂糖資料館」平日のみの開館で、更に要予約。
その他造り酒屋そのものを利用した富加町の松井屋酒造資料館。まったく民家だった可児の犬山焼徳利盃館。等々

対応がよかった施設
 21番 犬山焼徳利盃館 26番 日本最古の石館 28番 松井屋酒造資料館 51番 岐阜天文台
 58番 氷砂糖資料館  59番 ソーラーアーク

対応に疑問を持った施設
 61番 関ヶ原町歴史民族資料館

興味深い施設
 10番 織部の里公園 15番 市之倉さかずき美術館 28番 松井屋酒造資料館 
 30番 美濃和紙あかりアート館 51番 岐阜天文台 60番 日本昭和音楽村

ミュージアムとして、またこの企画として疑問の施設
 2番 道の駅志野・織部・陶遊館 13番 道の駅どんぶり会館 24番 日本ライン下り
 41番 アクティブG 46番 テクノプラザ本館 

追加するとよいと思う施設
 岐阜城大垣城郡上八幡城・岩村城岐阜市科学館・鵜飼資料園・大垣市スイトピアセンター(こどもサイエンスプラザ)・岐阜市歴史博物館・名和昆虫博物館大垣市歴史民俗資料館大垣市金生山化石館・大垣市郷土館・守屋多々志美術館・森の文化博物館(揖斐川町春日)・片野記念館(輪之内町)・奥の細道むすびの地記念館・輪中館 及び輪中生活館・墨俣一夜城・古今伝授の里フィールドミュージアム中山道みたけ館・
中津川市青邨記念館・中山道広重美術館・中津川市中山道歴史資料館・博石棺(蛭川)・大田宿中山道会館・日比野五鳳記念美術館(神戸町