君(貴女)達はえらい。

 中京女子大、大敗デビュー。

 NHKテレビ全国放送枠、各新聞でも取り扱っています。
 愛知大学野球連盟によるリーグ5部に今年度から女性(女子ではない)だけの野球チームが参加しました。
 これは全国でも初めてのことみたいです。

 昨日初めての試合が行われて「30-0」(時間制限を設けた特別ルールで行われ試合は8回で打ち切りとなった。)で負けたとのこと。

 主将の深沢美和さんは「これが実力と受け止めて、とにかく1点を取ることを目標に頑張りたい」とコメントしています。

 でも、このチームは開幕前に前主将などが退部しているとのことです。何がそうなったかは判りませんが・・・。

 男女共同参画社会といっても、ほとんどのスポーツは男女別々が通常ですが、なぜ野球は男女混合?
テニス、卓球などは混合ダブルスはありますが、男女が相戦いません。

スキーだって、スケートだって、。モーターボート競争、競馬などわずかな競技のみ。
これは男女間にあるどうしてもある性的な差が埋められないから、同一の土俵で戦っても優劣がつけられないからと思います。

なぜ野球が、それは野球という競技をする女性が少ないから女性だけでは競技が成立しないから。

彼女達の勇気ある参戦がきっかけで、競技者が増え女性リーグが発足するとよいですね。

深沢美和さん「これが実力・・・」。
違います、違う競技をグランドでしただけです。
サッカーの男女の日本代表同士が戦ったとしたら、前半で女性戦士は全て戦死して試合続行不可でしょう。
無謀な戦いを行っただけです。

マスコミの興味半分にとらえた今日のニュースからの雑感です。