氷壁

 ご存知、井上靖の山岳小説「氷壁」が、NHKで同名でテレビドラマとして放送されています。

 2月25日までの全6回の放送予定のようです。

 設定が微妙に前穂の東壁からK2へ、ナイロンザイルからカラビナへと変えられていますが、見ごたえのあるドラマになっています。

 山岳小説家といえば、新田治郎、井上靖が思い浮かびます。山家になり始めた10代後半から20代にかけて、彼らの本を読みあさり、山への思いを深めていたことを懐かしく思い出します。

 腹もへこんでいたなぁ(笑)気持ちいい腹なんて絶対触られることはなかったよ。

 そういえば、お金がないから、厚手の羊毛の古いズボンを改造して作ったニッカ-を当時は履いていました。