雪山賛歌 マイナス25℃ そこは南極基地

(1)雪よ岩よ われ等が宿り 俺たちゃ 街には 住めないからに
   中略

(8)朝日に輝く 新雪踏んで 今日も行こうよ あの山越えて

(9)山よさよなら ご機嫌宜しゅう また来る時にも 笑っておくれ

 この歌はほとんどの人が聞いたり口ずさんだことがあると思います。

 原曲はアメリカ民謡ですがこの曲に詩をつけたのが西堀榮三郎氏です。

 氏はチョモランマの外国登山隊初登頂を成功させ日本山岳会の原点を作ったと称えられています。

 また、南極基地の初代越冬隊長を務めるなど、多くの功績を残されています。

 滋賀県湖東町(現在は八日市市を中心に東近江市に合併)に氏の功績を称えた「西堀榮三郎記念館」があります。

 ここはマイナス25℃の南極体験ができます。入場料、体験料(防寒服の貸与を含む。)は700円でした。